国内研修旅行に行ってきました

ブログ [ 学校行事 ]

2012年12月14日

「おはようござます!」と元気にやってくる在校生たち。国内研修旅行の始まりです。


今回はディズニーリゾート内のアンパサダーホテルとホテルミラコスタに分かれての研修です。


女性も男性もフォーマルにキマってますね!


研修一日目は、ディズニーアカデミー。『ディズニーテーマパークで学ぶおもてなし』を受講します。

ジェーン校長先生から心構えのお話があり、いよいよアカデミーが開催。


アカデミー中は終始和やかな雰囲気で、グループで話し合う姿なども見られました。

「接客業の基本は、お客様の立場になって考えるということが一番大切なことだと思いました。」

「今回学んだことは、就職後にとてもためになると思うので、しっかり生かしてワンランク上の接客ができるようになりたいです。」などのコメントが、研修レポートを通してたくさん寄せられました。

これから社会人として業界に羽ばたく皆さんにとって、とても良い勉強になったようですね。

アカデミーが終了すると、ホテルのコース料理をいただく時間となります。

ディズニーリゾート内のホテルということもあって、ナプキンのたたみ方も可愛らしいですね。

ディナーの前に、コーラスパイスとチャーリーさんによる歌のパフォーマンスもありました。

美味しいお料理を前に、みんなの顔もほころびます。


こちらのテーブルでは、食後にナプキンのたたみ方をおしえてくれていました。

男子ばかりのテーブルですが、上手く作れるのでしょうか?

さすが!上手ですね~。

さてすっかり暗くなったところで、研修一日目は終了。今夜はホテルに宿泊し、明日のパーク体験にそなえます。


各部屋に入り、思い思いの時間をすごしている様子。

学校では顔を合わせていても、みんなで宿泊するのは初めてということもあり、

夜遅くまで語り合った部屋もあったようでした。

明けて翌日。フォーマルウェアから一転、カジュアルな服装に着替え、計画をたててパーク内の体験に出かけてきます。

パーク内で働いている方々が、お客様に対してどのようにおもてなしをしているか、体験は終日行われました。

「ディズニーのキャストのような心がけが出来たら、きっとお客様に笑顔を与えることが出来るのだと、心に沁みました!頑張ります!」

「この研修旅行でこれからの自分の行動や考え、気持ちやたくさんのことが学べてとても良い経験になりました。」

「自分がどのように動けばいいのか、何を気をつければいいのか、相手の立場になって考えているかを考え、今後行動したい。」

「『挨拶』と『笑顔』が大切だということが一番印象的でした。仕事をしていく上で辛いことや苦しいことはあるはずですが、どんなことがあってもまずは自分が笑顔になってお客様をもてなす気持ちを大切にしたいと思います。」

などなど、今回の研修で皆さまざまなことを学んだようですね。

今回の研修で感じたことを日常に活かし、お客様を輝かせる素敵な人になってください。

山野美容専門学校では、研修旅行をとおして、学生達のお客様へのサービス精神の向上やおもてなしの心の育成に努めています。

[ 学校行事 ] | 2012年12月14日16時12分 |
この記事のリンク