学校紹介
施設・設備
YAMANOの施設
広くてキレイで最新の設備が整った校舎。
学生の安全性を最大限に確保するため、
最先端の免震装置を導入しています。
学生の安全性を最大限に確保するため、
最先端の免震装置を導入しています。
2019年5月17日に渋谷区避難所施設として
指定を受けました。
震災時は300名の避難者様の
受け入れをさせていただきます。
学校内風景
学生エントランス
エスカレーターを上りきると学生専用エントランスが広がります。ゆったりとしたスペースが確保された明るさ溢れるアプローチから自動ドアを入り、学生はそれぞれのクラスルームへ向かいます。
学生エントランス1F
陽光が降り注ぐエスカレーターに乗って2階にある学生専用エントランスへ。エスカレーターで移動しながら、学生からプロフェッショナルへと気持ちが切り替わり、今日1日のモチベーションが高まります。
実習室外観(2F)
廊下から見た実習室はガラス張りの壁で仕切られており、ヘアサロンのように“人に見られる”ということを意識させ、プロフェッショナルへの道がすでに始まっていることを感じさせます。ガラスの壁は教室という概念を取り払うとともに、大きな開放感を生み出しています。
ロビー(モニター&エスカレーター)
学生へのインフォメーションは全てフロアに設置された大型モニターで映像配信。フロアや壁は清潔感溢れるホワイトを基調にしています。各フロアへはエスカレーターで移動します。
実習室
実習室
エントランスを入ってすぐ右手には、中を見渡すことのできる、ガラスで仕切られた印象的なデザインの「実習室」があります。テーブルや椅子、鏡のレイアウトは多彩な実習に対応して変化します。
シャンプー実習室
(サイドシャンプー)
多くのサロンで使用されているサイドシャンプーと近年増加傾向にあるバックシャンプー専用の実習室を完備。学生一人ひとりが十分に技術を習得できるよう台数も充実しているほか、水周り、配管、電源などサロンワークを想定したレイアウトが特長です。
メイク実習室
メイクアップカラーの差を正しく学んでもらうために自然光に近いナチュラルなライティングと、マーブル系のフロアカラーを採用しています。
ネイル実習室
対面式のデスクとチェアを用意し、実際のネイルサロンのように1対1の空間を創り出したネイル実習室。施術の際の姿勢や接客マナーなどが身につくよう、緩やかな曲線が特長のネイル専用デスクを使用しています。
エステ実習室
最先端の技術に加え、お客様の気持ちも学ぶことができるよう、ベットやエステ機器には最先端のプロユース設備が整っています。この実習室ではフェイシャルマッサージやスキンケアの技術など、より実践的なテクニックを身につけることができます。
教室
教室
大きな窓とゆとりのある広さを備えたクラスルーム。美容師に求められる肌や髪の質についての講義や、衛生管理、美容カウンセリング、アロマテラピー、パーソナルカラー、イラストレーションなどの学科授業が行われます。
ITルーム
YAMANOでは専用のITルームを備え、フォトセッションの授業で、デジタル一眼レフとデータの扱い方をレクチャーするのに使用しており、主に写真や映像を使ったプレゼンテーションや講義などに使用しています。
山野ホール
フォトスタジオ&
カフェテリア&
博物館
フォトスタジオ
大型フォトスクリーンや照明設備はもちろん、奥行きと高さを備えた本格的なフォトスタジオ。学生のメイクアップやヘアアレンジ作品の撮影にも利用され、モデル・ヘアメイク・メイクアップの撮影チームを組みながら作品の仕上がりを体験します。
山野愛子美容博物館
当専門学校の創始者である初代校長・山野愛子の生涯や山野美容専門学校の変遷、美道五大原則などを展示物や映像とパネルで紹介するヒストリーギャラリー。国内外の美容業界の発展向上と後進の育成に尽力した山野愛子の生涯を通じて、日本の美容文化を学ぶことができます。