スペシャルビューティージャパン

ブログ [ 学校行事 ]

2021年05月25日

5/23にスペシャルビューティージャパンによるビューティーコンテストが開催されました!

スペシャルビューティージャパンは、ダウン症・自閉症など知的発達障がいのある若者たちの新しい成長の機会を提供する団体です。

会場が山野ホールということもあり、本校の学生がコンテスト出場者のヘアメイクやサポートを行いました。

準備が始まったのは、一週間前の金曜日。

知的発達障がいを持つ子供たちの中には、見た目では判断しにくい子供たちも多く、多くの人に知られていないのが現状です。

学生は色々なワークショップを通して、知的発達障がいを持つ子供たちがどのように物事を感じて、どのように生活しているかを学びました。

前日は、部門ごとに集合時間を変え、消毒・フェイスシールドの着用・密を避けた形で準備を進めました。

学生と子供たちとの初めての顔合わせ

ヘアメイクやダンス・ウォーキングの練習など当日の流れを子供たちと一緒に覚えていきます

お互いを知り、頼り合える関係性を作ることができました。

 

そして!待ちに待った本番の日

午前中はヘアメイクとショーのリハーサル

 

子供たちが自分たちの力を最大限に生かせるように学生たちがサポートしていきます。

 

本番では、ウォーキングやアピールポイントの発表もあり…

「自分の夢は何ですか」という質問に、子供たちはたくさんの素敵な夢を教えてくれました。

ステージ上でも舞台裏でも、学生たちは子供たちを全力でサポートしています

 

ショーの後はペアの学生から子供たちへ「○○○賞」のプレゼント

2日間一緒に過ごして、その子に合った賞を学生が考え、色紙に書いてくれました

 

この2日間学生にとって初めてのことがたくさんあったでしょう

その中でも自分にできることを最大限に見つけ、チャレンジしてくれました

そのおかげで子供たち、学生たちの素敵な笑顔をたくさん見ることができました

この経験は美容師として働いていくうえで、大切な宝物になると思います

みなさん、お疲れ様でした

 

[ 学校行事 ] | 2021年05月25日15時23分 |
この記事のリンク